Home > 高山の花旅
高 山 の 花 旅
 
 高山植物には、植物体全体の大きさに比べて花が大きく、色もあざやかなものが多くみられます。また、気温の日較差や冬の極低温、年中吹き荒れる強風、強い紫外線など、極めて厳しい自然条件の下で、3〜4ヶ月のわずかな期間に花を咲かせ、種子をつけて子孫を残すといったところも、他の植物にはない高山植物の特徴です。そして、わたしたち見る者にとっては、高山植物は、大汗をかきながらようやくたどり着いた高嶺に咲いているからこそ、より美しく見えるのではないでしょうか。
 このページでは、高山植物が数多く見られる山にスポットを当てて、そこに生育する代表的な植物をご覧いただきたいと思います。
 
礼 文 島 知 床 連 山 暑 寒 別 岳 大 雪 山


夕 張 岳 ア ポ イ 岳 大 平 山 秋田駒ヶ岳


早 池 峰 山 栗 駒 山 鳥 海 山 月  山


蔵 王 連 峰 飯 豊 山 地 至 仏 山 尾  瀬


谷 川 岳 富 士 山 鳳 凰 三 山 北  岳


仙 丈 ヶ 岳 木曽駒ヶ岳 御 嶽 山 八 ヶ 岳


戸 隠 山 八 方 尾 根 白 馬 岳 白  山