Home > 2015年版・今年出会った花ベスト集


2015年版・今年出会った花ベスト集

 みなさんがこの1年に出会った花ベスト1(〜3)を紹介する「2015年版・今年出会った花ベスト集」は、HP「Yasuko's HP」のYasukoさんのご遺志を引きつぎ、2009年からスタートした企画です。みなさんのベストショットや思い入れのある写真のかずかずが掲載されています。
 
 連載開始:11月13日
 連載終了:  1月19日


 ※( )内は撮影した方のお名前です。
 ※このコーナーに掲載されている写真の著作権は投稿者にあります。無断転載はご遠慮ください。

イチヨウラン(小河さん)
カキラン(小河さん)
コハクラン(小河さん)
ベニカヤラン(滝花さん)
ミヤマクロユリ(滝花さん)
タヌキマメ(滝花さん)
ダルマギク(やまそだちさん)
ハクウンボク(やまそだちさん)
ウルップソウ(やまそだちさん)
ムシトリスミレ(ridge_lineさん)
オサバグサ(ridge_lineさん)
タカネスミレ(ridge_lineさん)
ハギクソウ(ほととぎさん)
ミチノクフクジュソウ(ほととぎさん)
オチフジ(ほととぎさん)
オニク(たんべぇ山のfu-coさん)
キンセイラン(たんべぇ山のfu-coさん)
シナノショウキラン(たんべぇ山のfu-coさん)
キエビネ(かげろうさん)
オニシバリ(かげろうさん)
キバナアキギリ(かげろうさん)
チチブイワザクラ(ayayaさん)
コオロギラン(ayayaさん)
キイイトラッキョウ(ayayaさん)
オクタマスミレ(ピテカン&カッパさん)
エゾルリソウ(ピテカン&カッパさん)
ハクサンイチゲ(ピテカン&カッパさん)
モメンヅル(t-yam1さん)
ナンゴクヤツシロラン(t-yam1さん)
オニク(t-yam1さん)
アキタブキ(髭さん(みかん))
エゾエンゴサク(髭さん(みかん))
エゾムラサキ(髭さん(みかん))
イワショウブ(Takashi@大和さん)
ホソバノキソチドリ(Takashi@大和さん)
ミヤマトリカブト(Takashi@大和さん)
ヒメミヤマスミレ(fumifumiさん)
リンネソウ(fumifumiさん)
アケボノシュスラン(fumifumiさん)
エゾキスミレ(さむさん)
シチトウスミレ(さむさん)
シコクフクジュソウ(さむさん)
白花ユウシュンラン(bergさん)
白花コシノコバイモ(bergさん)
白花ニョホウチドリ(bergさん)
ギボウシラン(花パパさん)
ヒメタヌキモ(花パパさん)
ミチノクエンゴサク(ペンさん)
キンラン(ペンさん)
ゲンジスミレ(ペンさん)
ケヤマウコギ(池田さん)
タニジャコウソウ(池田さん)
イッスンテンツキ(池田さん)
ワダソウ(まささん)
ヒゲネワチガイソウ(まささん)
ヨウラクラン(まささん)
ハグロシハイスミレ(さなえ(花の庵)さん)
ニシキゴロモ(さなえ(花の庵)さん)
 
白花ダイセンクワガタ(keitannさん)
白花ムラサキセンブリ(keitannさん)
白花ヤブツバキ(keitannさん)
オオカサモチ(Irisさん)
トウヤクリンドウ(Irisさん)
ノウゴウイチゴ(Irisさん)
キバナサバノオ(宮本)
カワセミソウ(宮本)
 

「2015年版・今年出会った花ベスト集」は、1月19日をもって
連載を終了しました。わたしを含めて全部で23人から投稿があり、
計68点の作品を掲載できました。

今回は当初、去年よりも投稿が鈍い状況にありました。どうしたものかと
思い、以前、投稿してくださった方にあらためてお声がけさせていただいたところ、
何人もの方々が協力してくださいました。あらためてお礼を申し上げます。

それから残念なことに、この企画を発案されたYasukoさんのHPが去年の秋、
閉鎖されました。ご本人が亡くなられた後も、ご遺族によって維持されていた
と聞きますが、7年が経過する中で一区切りとされたもののようです。

わたしとしては、今年も引き続き、この企画をつづけていきたいと思っています。
投稿されたみなさん、そして、「ベスト集」をごらんくださったみなさんに感謝を申し上げ
ます。「2016年版」については、あらためてこのHPなどでご案内したいと思います。

 ○2009年版・今年出会った花ベスト集
 
 ○2010年版・今年出会った花ベスト集
 
 ○2011年版・今年出会った花ベスト集
 
 ○2012年版・今年出会った花ベスト集
 
 ○2013年版・今年出会った花ベスト集
 
 ○2014年版・今年出会った花ベスト集