Home > 2015年版・今年出会った花ベスト集 > オクタマスミレ(ピテカン&カッパさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2015年11月13日です。

ピテカン&カッパさんの1つ目の作品はオクタマスミレです。


オクタマスミレ

以下はピテカン&カッパさんからのコメントです。

ここ何年か探していたオクタマスミレに、初めて今年、満開に咲いている素晴らしく美しい花たちに会うことができ、感激でした。
この場所では、オクタマスミレが群生して咲いていたのですが、なかでも、この株は、とびきり大きな株でした。

2015年3月29日 栃木県
撮影 ピテカン&カッパさん

これはまた、みごとなオクタマスミレの大株ですね。このスミレは、ヒナスミレとエイザン
スミレの種間雑種ですが、雑種第一代ということで、草勢が強くなる、大型になるなどの
いわゆる「雑種強勢」の特徴が表れているのかもしれず、とても興味深いですね。

ピテカン&カッパさんのブログ「花とキノコの山日記」では、ご夫婦でお出かけになった
日本各地からの花レポート、キノコ狩りレポートがつづられています。