Home > 2015年版・今年出会った花ベスト集 > オニク(たんべぇ山のfu-coさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2015年11月13日です。

たんべぇ山のfu-coさんの1つ目の作品はオニクです。


オニク

以下はたんべぇ山のfu-coさんからのコメントです。

図鑑で見ていたオニクは、正直言って美しさとは程遠く、さほど興味もなかったのですが、偶然目にしたそれは、松ぼっくりかと見間違いそうなユニークな形でした。
じっくり観察すると実に精巧な造りで、たちまち虜になりました。
時期が早かったせいもあり、その後の様子も気になります。
来年も咲くとよいのですが。

2015年6月8日 山梨県
撮影 たんべぇ山のfu-coさん

こんな咲きはじめのオニクの写真は初めて見ました。まるで地面から松ぼっくりが飛び
出してきたようで、実物を見たらたしかに、これってオニク?って思ってしまいそうです。
花も新鮮なだけにクリーム色と茶色のコントラストがあざやかで、新たな魅力発見ですね。

まだ見ぬ花を求め、あるいは山そのものに惹かれて全国各地へと
出かけられたたんべぇt山のfu-coさんの足跡は、 ブログ「たんべぇ山から」や、
HP「たんべぇ山の花畑」につづられています。