Home > 2015年版・今年出会った花ベスト集 > オオカサモチ(Irisさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2015年11月13日です。

Irisさんの1つ目の作品はオオカサモチです。


オオカサモチ

以下はIrisさんからのコメントです。

霧ヶ峰の湿原を歩いている時に、ひと際大きなセリ科のこの植物に出会いました。シシウドなどはまだ咲いていない時期で、オオカサモチもこれから開花する株が多かったのですが、蕾をぎっしりつけていて賑やかな植物という印象でした。

2015年6月23日 長野県
撮影 Irisさん

オオカサモチは、高原〜高山にかけての草地で目立つ大型のセリ科植物です。たしかに
シシウドも大きくなるのですが、Irisさんのご指摘のとおり、オオカサモチは花序に花が密に
ついて、花序全体が花のように見えます。花が多いだけに、昆虫もいっぱい集まります。

2012年に八ヶ岳山麓に居を構えたIrisさんは、ブログ「Irisの八ヶ岳山麓便り」や、HP
「Irisの旅日記と花だより」を通じて、このエリアの豊かな自然のようすを発信しています。