Home > 2015年版・今年出会った花ベスト集 > イチヨウラン(小河さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2015年11月13日です。

応募開始後、まっさきに投稿くださったのは、小河さんです。
最初に紹介するのは、イチヨウランです。


イチヨウラン

以下は小河さんからのコメントです。

高い山に登り始めた頃、初めてイチヨウランに出会いました。野生蘭の魅力に触れるきっかけとなりました。
今年も、20株ほど会えました。茎の上に花がひとつだけ。皆それぞれ違う顔で、渋くて可愛いです。
唇弁の大きな顔が、こちらに向かって、出迎えの挨拶をしているようでした。

2015年5月23日 山梨県
撮影 小河さん

イチヨウランは、山で見るランとしては花が大きく、また、群生することも多いので、
身近に感じられる種類ですね。紹介いただいた写真を見ると、花はたしかに人の
顔のようにも思えてきますから、おもしろいものです。