Home > 2015年版・今年出会った花ベスト集 > 白花コシノコバイモ(bergさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2015年11月13日です。

bergさんの2つ目の作品は白花コシノコバイモです。


白花コシノコバイモ

以下はbergさんからのコメントです。

毎年のように見ているコシノコバイモ、他の場所では見つからないが、ここには茎から花にかけて色素が抜けたようなものがあり、何時までも咲き続けることを願っている。

2015年5月4日 福島県
撮影 bergさん

写真右のコシノコバイモは、完全な素心とはいかないまでも、普通はいくらか褐色がかった
花被片がやや緑っぽい白となっています。こうした突然変異はめずらしく、目立つことも
あって、盗掘されやすいのが難点です。そのようなことがないことを祈るばかりですね。

bergさんはなんと、今年、山と渓谷社の「山スキー百山」というガイドブックの執筆や
地図づくりに参画されたとのこと、機会があればぜひ書店で手にとってみてください。
http://www.yamakei.co.jp/products/2815470060.html