Home > 2015年版・今年出会った花ベスト集 > ホソバノキソチドリ(Takashi@大和さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2015年11月13日です。

Takashi@大和さんの2つ目の作品はホソバノキソチドリです。


ホソバノキソチドリ

以下はTakashi@大和さんからのコメントです。

この花も初めての出会いでした。
往路では目につきませんでしたが、帰路で見つけました。
広い範囲の中で、見つけたのは、この1花だけでしたので、感激いたしました。

2015年8月27日 長野県
撮影 Takashi@大和さん

ホソバノキソチドリもまた、クローズアップでの紹介です。このランは湿原などで見る
機会の多い種類ですが、下向きに弓なりにのびる長い距が特徴です。花の色こそ黄緑色で
地味なホソバノキソチドリですが、なかなかおもしろいかたちをしていますね。