Home > 2015年版・今年出会った花ベスト集 > エゾエンゴサク(髭さん(みかん))


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2015年11月13日です。

髭さん(みかん)の2つ目の作品はエゾエンゴサクです。


エゾエンゴサク

以下は髭さん(みかん)からのコメントです。

雪解けの早い場所を求めて、札幌寄りの日当たりの良い山林へと足を運んだ。
ここではエゾエンゴサクが大群落となっていた。ブルーの花の群落の中には時々画像のような変わった色のものも含まれている。

2015年4月27日 北海道定山渓
撮影 髭さん(みかん)さん

北海道のエゾエンゴサクは、本州の日本海側の山で目にするものにくらべて、花の数が
多く、写真のような青系の色のものもあって、なんだかふんいきがだいぶちがいます。
わたしはこの時期に植物観察で北海道に行ったことがなく、いちどは見てみたいものです。

髭さん(みかん)のブログ「みかんの花日記」「髭さんのケイタイでパチリ」では、
ケイタイ植物写真家(?)である髭さん(みかん)が世界をまたにかけた取材の際、
携帯電話でパチリと撮られた写真が紹介されています。