Home > 2015年版・今年出会った花ベスト集 > (小河さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2015年11月13日です。

小河さんの2つ目の作品はカキランです。


カキラン

以下は小河さんからのコメントです。

毎年、初夏に訪れてみるカキラン。強い日差しに負けず咲いていました。
鮮やかな柿色。唇弁に紅紫色の、おしゃれな紋。小鳥のヒナのようにも見え、愛らしい。
柿色が緑に溶け込み、美しいです。

2015年6月8日 東京都
撮影 小河さん

どちらといえば、横から花を見ることの多いカキランを、真正面からとらえたようすが
新鮮です。小河さんが言うように、唇弁や花被片には紅紫色のすじが入って、よい
アクセントになっていますね。どの花もまだ咲いたばかりで、しばらくは楽しめそうです。