Home > 2018年版・今年出会った花ベスト集


2018年版・今年出会った花ベスト集

 みなさんがこの1年に出会った花ベスト1(〜3)を紹介する「2018年版・今年出会った花ベスト集」は、HP「Yasuko's HP」のYasukoさんのご遺志を引きつぎ、2009年からスタートした企画です。みなさんのベストショットや思い入れのある写真のかずかずが掲載されています。
 
 連載開始:11月16日
 連載終了:  1月14日


 ※( )内は撮影した方のお名前です。
 ※このコーナーに掲載されている写真の著作権は投稿者にあります。無断転載はご遠慮ください。

シロシャクジョウ(滝花さん)
ツルラン(滝花さん)
ナツエビネ(滝花さん)
ビロードボタンヅル(やまそだちさん)
ナエバキスミレ(やまそだちさん)
ヒメアマナ(やまそだちさん)
スズムシソウ(小河さん)
カモメラン(小河さん)
ヒナノキンチャク(小河さん)
サクラスミレ(ridge_lineさん)
ゲイビゼキショウ(ridge_lineさん)
ユキワリコザクラ(ridge_lineさん)
キバナハナネコノメ(たんべぇ山のfu-coさん)
エゾゴゼンタチバナ(たんべぇ山のfu-coさん)
ダルマギク(たんべぇ山のfu-coさん)
オキナワスミレ(ピテカン&カッパさん)
シコクカッコソウ(ピテカン&カッパさん)
テシオコザクラ(ピテカン&カッパさん)
トカチキスミレ(t-yam1さん)
オオウメガサソウ(t-yam1さん)
リシリソウ(t-yam1さん)
シナノショウキラン(ayayaさん)
ツリシュスラン(ayayaさん)
カイサカネラン(ayayaさん)
エゾオオケマン(髭さん(みかん))
ハナタネツケバナ(髭さん(みかん))
オナガエビネ(髭さん(みかん))
スカシユリ(ほととぎさん)
ヤマブキショウマ(ほととぎさん)
キバナアキギリ(ほととぎさん)
クマガイソウ(Takashi@大和さん)
サンカヨウ(Takashi@大和さん)
リュウキンカ(Takashi@大和さん)
ベニカヤラン(まささん)
ミヤマモジズリ(まささん)
トラキチラン(まささん)
ミヤマナミキ(Mikio Tomidaさん)
オトコエシ(Mikio Tomidaさん)
ユクノキ(Mikio Tomidaさん)
キイジョウロウホトトギス(ゆうここババさん)
カミコウチテンナンショウ(ゆうここババさん)
コアツモリソウ(ゆうここババさん)
オオウラジロノキ(池田さん)
サクライソウ(池田さん)
ホンゴウソウ(池田さん)
アマナ(かげろうさん)
アヤメ(かげろうさん)
アケボノシュスラン(かげろうさん)
アマミセイシカ(さむさん)
トクサラン(さむさん)
アサマリンドウ(fumifumiさん)
テイショウソウ(fumifumiさん)
フモトスミレ(fumifumiさん)
ヤナギラン(bergさん)
ホウオウシャジン(bergさん)
ウエマツソウ(宮本)
ノヒメユリ(宮本)
 

「2018年版・今年出会った花ベスト集」は、1月14日をもって
連載を終了しました。わたしを含めて全部で20人から投稿があり、
計60点の作品を掲載できました。

昨年は例年になく自然災害の多い一年となりました。被害に遭わ
れた方もおいでかもしれません。あらためてお見舞い申し上げます。
植物観察も思うように進まなかった場合もあろうかと思います。

今年はおだやかに季節がめぐっていくこと、そして植物観察も楽しくできることを
願うばかりです。「2019年版」でのみなさんの作品紹介を楽しみにしています。

 ○2009年版・今年出会った花ベスト集
 
 ○2010年版・今年出会った花ベスト集
 
 ○2011年版・今年出会った花ベスト集
 
 ○2012年版・今年出会った花ベスト集
 
 ○2013年版・今年出会った花ベスト集
 
 ○2014年版・今年出会った花ベスト集
 
 ○2015年版・今年出会った花ベスト集
 
 ○2016年版・今年出会った花ベスト集
 
 ○2017年版・今年出会った花ベスト集