Home > 2018年版・今年出会った花ベスト集 > リュウキンカ(Takashi@大和さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2018年11月16日です。

Takashi@大和さんの3つ目の作品はリュウキンカです。


リュウキンカ

以下はTakashi@大和さんからのコメントです。

朝まで降っていた雨が止んだので出かけました。
「リュウキンカ」が咲いていたので、サンカヨウと同様の透き通った花がないかと探しました。
群生の隅っこに1輪だけ花びらの約半分だけ透明になったものを見つけました。
私にとって貴重な1輪なので投稿させていただきました。

2018年6月21日 長野県
撮影 Takashi@大和さん

このリュウキンカは、昨日アップしたサンカヨウの翌日に撮影されたようです。たしかに
黄色い萼片は、水滴がついて透きとおって見えます。今回の長野訪問は梅雨どきとなった
ものの、かえって魅力ある花の数々を見ることができ、心に残る山行になりましたね。