Home > 2016年版・今年出会った花ベスト集 > アシタカジャコウソウ(宮本)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2016年11月18日です。

1月20日からはわたし(宮本)の写真を紹介しています。

3つめはアシタカジャコウソウです。


アシタカジャコウソウ

アシタカジャコウソウ(9月19日)

アシタカジャコウソウは、名前のとおり、静岡県の愛鷹山などに分布するジャコウソウの仲間で、ジャコウソウよりも小型で花の数もずっと少なめです。困ったことに植物図鑑にもあまり掲載されておらず、情報も少ないため、なかなか見ることはかないませんでした。
今年の9月、ジャコウソウタニジャコウソウが沢沿いの湿りけのある環境に生えることや、以前、愛鷹山を訪ねたときの記憶を頼りに、このあたりならばあるのでは、と歩きまわり、渡渉もした末に、ようやくそれらしきものが現れました。
紅紫色の花に近づいてその特徴である萼筒の開出毛を確認し、たしかにアシタカジャコウソウとわかったときは、うれしさのあまり、ひとり喝采をあげてしまいました。