Home > 2017年版・今年出会った花ベスト集 > ヒダカソウ(たんべぇ山のfu-coさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2017年11月17日です。

たんべぇ山のfu-coさんの1つ目の作品はヒダカソウです。


ヒダカソウ

以下はたんべぇ山のfu-coさんからのコメントです。

三度目のアポイ岳ですが、今回は時期も遅すぎるためヒダカソウのことはすっかり頭から消えていました。
幻の花は、そんな無欲の時に現れるのですね〜^^;本当にビックリです。この花はもう見られないかと思っていただけに、嬉しさも倍増です。
強風を傘で避けながら、何とかその姿を写真に収めることができました。

2017年5月31日 アポイ岳
撮影 たんべぇ山のfu-coさん

わたしも春のアポイ岳には2度登っているのですが、ヒダカソウに出会うことはかない
ませんでした。登山ルートではもはやめったに見られないと聞きます。そんななかでも
開花に至った株を見つけられたfu-coさんは、まさに強運の持ち主かもしれませんね。

まだ見ぬ花を求め、あるいは山そのものに惹かれて全国各地へと
出かけられたたんべぇt山のfu-coさんの足跡は、 ブログ「たんべぇ山から」や、
HP「たんべぇ山の花畑」につづられています。