Home > 2017年版・今年出会った花ベスト集 > コウリンカ(Irisさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2017年11月17日です。

Irisさんの3つ目の作品はコウリンカです。


コウリンカ

以下はIrisさんからのコメントです。

本でのみ知っていたコウリンカに、初秋の霧ヶ峰で初めて出会いました。葉が笹の葉にまぎれてしまっているのが残念です。

2017年8月27日 長野県
撮影 Irisさん

コウリンカは、中部地方の高原を代表する植物の1つですね。Irisさんはまだごらんに
なっていなかったとはちょっと意外ですが、お目にかかれてよかったですね。独特のオレ
ンジ色は、ササの葉に隠れがちでも、初秋の草原ではけっこう目立つかもしれません。

2012年に八ヶ岳山麓に居を構えたIrisさんは、ブログ「Irisの八ヶ岳山麓便り」
を通じて、このエリアの豊かな自然のようすを発信しています。
また、HP「ハーブガーデン@諏訪中央病院」では、Irisさんがガーデニングの
ボランティアをしているホスピタルガーデンの四季を紹介しています。