Home > 2017年版・今年出会った花ベスト集 > シナノオトギリ(Irisさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2017年11月17日です。

Irisさんの2つ目の作品はシナノオトギリです。


シナノオトギリ(別名ミヤマオトギリ)

以下はIrisさんからのコメントです。

弟切草という怖い名前(その薬草の秘密を口外した弟を切り殺したという伝説に基づく)のオトギリソウの仲間はいろいろありますが、高い山で出会うシナノオトギリは草丈も(下界のものと違って)低く黄色い花が可愛いです。開花前の赤い蕾もアクセントになっています。

2017年8月4日 長野県
撮影 Irisさん

長野県の高山のオトギリソウと言えば、やはりシナノオトギリですね。よく似たイワオトギリ
もあって写真では区別が難しいですが、どちらもたいていは写真のようにかたまって咲く
ので、よく目立ちます。背景の黒っぽい岩とのコントラストも魅力的な写真になりましたね。

2012年に八ヶ岳山麓に居を構えたIrisさんは、ブログ「Irisの八ヶ岳山麓便り」
を通じて、このエリアの豊かな自然のようすを発信しています。
また、HP「ハーブガーデン@諏訪中央病院」では、Irisさんがガーデニングの
ボランティアをしているホスピタルガーデンの四季を紹介しています。