Home > 2017年版・今年出会った花ベスト集 > ツクバネソウ(bergさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2017年11月17日です。

bergさんの1つ目の作品はツクバネソウです。


ツクバネソウ

以下はbergさんからのコメントです。

5/16に葉の数が多いツクバネソウのような植物があったが、まだ花が咲いておらず確信がとれない。花の咲く時期に再訪し花を見るとやはりツクバネソウだった。希に5枚の葉を見ることはあるが、このように4枚、5枚、6枚、7枚の葉を持つ花がまとまって咲いているのを見る機会は中々ないのではないだろうか。

2017年5月26日 福島県
撮影 bergさん

スギの株元に群生するツクバネソウと思ってよく見たら、葉の数がふつうの4枚より多い
ものがいくつも・・・。bergさんも説明してくださっていますが、こんなにまとまって見られる
なんて貴重な機会ですね。花被片の数はいずれも正常で、4枚となっているようです。