Home > 2016年版・今年出会った花ベスト集 > メマツヨイグサ(Takashi@大和さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2016年11月18日です。

Takashi@大和さんの2つ目の作品はメマツヨイグサです。


メマツヨイグサ

以下はTakashi@大和さんからのコメントです。

夜10時頃帰宅した折に、自宅の小さな庭に、わずかな光に照らされて咲く「黄色の花」に気が付き、とりあえず、フラッシュで撮影しました。
翌朝にも咲いておりましたものの、咲き始めの画像を自然光で撮りたかったので待っておりましたが、残念ながら当地では自然光で撮れる時間帯には咲いてくれませんでした。
マツヨイグサの仲間は、「宵待草」とか「月見草」の別名があるようで、翌朝の花よりも夜に咲いている花の方がふさわしいと思い、単調な画像ですがフラッシュ撮影分を投稿させていただきました。

2016年6月16日 奈良県
撮影 Takashi@大和さん

空き地や河川敷などで旺盛に繁殖し、あまりいい印象のない帰化植物のメマツヨイグサ
ですが、こうしてアップで見ると端正なつくりで、カキドオシと同じく、再発見がありますね。
翌朝はきれいに開かなかったのでしょうか、前の晩に撮影しておいて正解でしたね。