Home > 2016年版・今年出会った花ベスト集 > イワガラミ(ほととぎさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2016年11月18日です。

ほととぎさんの1つ目の作品はイワガラミです。


イワガラミ

以下はほととぎさんからのコメントです。

山の中、道端のコンクリートブロックをイワガラミが覆いつくしていました。
ありふれた花ですが、改めて見ると、こんなにきれいな花だっけ?と思わずにはいられませんでした。
むせるような甘い香りを放っていたのも、印象的でした。

2016年6月12日 丹後半島
撮影 ほととぎさん

イワガラミは、遠目にはツルアジサイのようですが、この写真を見れば、苞も葉も
形がちがうのがはっきりわかります。丹後半島は、わたしはいまだ、訪ねたことのない
エリアですが、植物の種類も多く魅力的ですね。ほととぎさんがうらやましく思います。

ほととぎさんのブログ「野花の歩録」では、関西で撮影した
ものを中心に、季節ごとの植物のようすを幅広く紹介しています。