Home > 2016年版・今年出会った花ベスト集 > ママコノシリヌグイ(秋葉由紀彦さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2016年11月18日です。

秋葉由紀彦さんの3つ目の作品はママコノシリヌグイです。


ママコノシリヌグイ

以下は秋葉由紀彦さんからのコメントです。

自称アカママコノシリヌグイ。水気の無い交差点の植込みに咲いていた。ママコノシリヌグイの葯の色が白に対し、これは赤紫色。葉の形状も違う。ママコノシリヌグイより少し赤みが強いように見えたので、自称アカママコノシリヌグイとした。交差点でママコノシリヌグイの類似種を見つけるとは思ってもいなかった。

2016年11月3日 東京都文京区本郷
撮影 秋葉由紀彦さん

このママコノシリヌグイは、たしかにふつうのものよりも萼片の色が濃いように思います。
葯のほうは、左の裂開していない葯も、白いように見えますがどうでしょう。都心で発見した
ことからすると、例えば海外に由来するなど、通常とは異なる系統かもしれませんね。