Home > 2016年版・今年出会った花ベスト集 > ヒルザキツキミソウ(秋葉由紀彦さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2016年11月18日です。

秋葉由紀彦さんの2つ目の作品はヒルザキツキミソウです。


ヒルザキツキミソウ

以下は秋葉由紀彦さんからのコメントです。

自称ヒルザキツキミゲショウ。植込みに群生していた。ヒルザキツキミソウ、モモイロヒルザキツキミソウよりも小さく、丈も低く、それらとは萼片の色等が違っていた。結実せず、根で増えるようだ。ヒルザキツキミソウとユウゲショウを合わせたような花だったので、とりあえず自称ヒルザキツキミゲショウとした。

2016年5月21日 東京都豊島区駒込
撮影 秋葉由紀彦さん

このヒルザキツキミソウは、ふつうのものよりも小型なことから、秋葉さんはユウゲショウ
との種間雑種の可能性を考えているようです。まだ報告はないみたいですが、形態的な
比較や、周辺におけるユウゲショウの存在などから、そうだと確認できるといいですね。