Home > 2016年版・今年出会った花ベスト集 > ハクサンイチゲ(bergさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2016年11月18日です。

bergさんの3つ目の作品はハクサンイチゲです。


ハクサンイチゲ

以下はbergさんからのコメントです。

紅葉を見るために東北へ、栗駒から見た焼石岳の南面が真っ赤に色付いていた。急遽予定を変更して焼石岳に登るとハクサンイチゲが咲いているではないか、二度咲き(8月)は見ているが、三度咲きのハクサンイチゲ(紅葉とのコラボレーション)を見るのは初めてだった。

2016年10月2日 焼石岳
撮影 bergさん

前の2作品とちがい、高山植物ではポピュラーなハクサンイチゲですが、それでとどまらない
のがbergさんです。なんと、高山では紅葉真っ盛りの10月初めに咲いているのです。あわ
てて花を咲かせることからすれば、あるいは遅くまで雪が残った場所なのかもしれません。

bergさんは、昨年のNHK「わたしの尾瀬」フォトコンテストに入賞されたそうです。
おめでとうございます。その写真展が今年1月に前橋市で開催されるとのこと、
くわしい場所、日程等は次のURLをご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/maebashi/oze/index.html