Home > 2016年版・今年出会った花ベスト集 > チシマツメクサ(bergさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2016年11月18日です。

bergさんの2つ目の作品はチシマツメクサです。


チシマツメクサ

以下はbergさんからのコメントです。

この花を見るために何年の歳月を要したことか、株を見つけるまで数年、花を見るまでにまた数年の歳月を要することになる。今年初めて花を見て感慨深いものがあった。

2016年9月1日 白馬岳
撮影 bergさん

チシマツメクサは白馬岳のごく一部、遅くまで雪が残るような環境だけに生え、タカネキン
ポウゲやクモマキンポウゲと同じく、登山道沿いではなかなか見れないと聞きます。この
写真は、あきらめることなく3千mの高嶺に何度も足を運んだbergさんの苦労の賜物です。

bergさんは、昨年のNHK「わたしの尾瀬」フォトコンテストに入賞されたそうです。
おめでとうございます。その写真展が今年1月に前橋市で開催されるとのこと、
くわしい場所、日程等は次のURLをご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/maebashi/oze/index.html