Home > 2014年版・今年出会った花ベスト集 > タツナミソウ(Takashi@大和さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2014年11月14日です。

Takashi@大和さんの3つめの作品はタツナミソウです。


タツナミソウ

以下はTakashi@大和さんからのコメントです。

ほとんど花の見当たらない丘陵地を切り開いた道路脇の斜面に咲いておりました。
美しい青紫の花の色が十分に撮れていないのが残念です。
名前は、案内いただいた方から教えていただきました。

2014年5月18日 奈良県
撮影 Takashi@大和さん

タツナミソウは、波が立ったように見える花序からその名前があります。でもこうして
アップで見ると、唇弁のもようがなんだか芸術的にすら感じてしまうから不思議です。
丘陵地を切り開いたことで、眠っていたタツナミソウが再出現したのかもしれませんね。