Home > 2014年版・今年出会った花ベスト集 > トクサラン(chikoさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2014年11月14日です。

chikoさんの1つめの作品はトクサランです。


トクサラン

以下はchikoさんからのコメントです。

今年も一月早々ご一緒させていただき観てまいりました。黄色のユニークな花が印象に残っています。
茎が庭園にあるトクサに似ているからだそうですね。葉はエビネでした。

2014年1月8日 沖縄県
撮影 chikoさん

トクサランはエビネに近縁でもっと大型の種類です。ひとつひとつの花被片はほっそりして
いるものの、似たようなかたちの花です。九州南部以南の分布とあっては、なかなか見に
行くのは大変です。chikoさんははるばる出かけた地でぶじに見られてよかったですね。