Home > 2014年版・今年出会った花ベスト集 > キノクニスズカケ(ほととぎさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2014年11月14日です。

ほととぎさんの1つめの作品はキノクニスズカケです。


キノクニスズカケ

以下はほととぎさんからのコメントです。

日本に3種だけあるスズカケソウの一種、キノクニスズカケです。
紀伊半島のごく限られた場所にしか、咲きません。
垂れ下がった枝から、上向きに穂になって咲く白い花が、かわいらしいです。

2014年8月30日 紀伊半島
撮影 ほととぎさん

紀伊半島はこの地域だけから知られる植物がいくつもあるところが楽しいですね。キノ
クニスズカケは、白っぽい花や光沢のある葉など、ほかのスズカケソウとはちょっとちがう
ふんいきです。夏の終わりから秋にかけて、うす暗い林床で人知れず花をつけます。

ほととぎさんのHP「野花の写真帳」、ブログ「野花の歩録」では、関西で撮影した
ものを中心に、季節ごとの植物のようすを幅広く紹介しています。