Home > 2014年版・今年出会った花ベスト集 > タカクマソウ(ayayaさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2014年11月14日です。

ayayaさんの1つめの作品はタカクマソウです。


タカクマソウ

以下はayayaさんからのコメントです。

とても小さく足場が悪いので撮るのは大変でしたが初めての出会いで嬉しかったです。
なかなか納得のゆくものではありません。
YASUKOさんが行きたかった奄美にはご一緒出来無いままになってしまいました。
一緒に見られたらどんなに喜ばれたでしょう。

2014年7月3日 鹿児島県
撮影 ayayaさん

タカクマソウとは、ホンゴウソウ科のなかでもとりわけめずらしい種類を紹介いただき
ました。高さはせいぜい10cmくらいしかないそうで、従属栄養性の植物とあって葉も
めだたず、ひものような茎が立っているだけでは、見つけるだけでも一苦労しそうです。