Home > 2014年版・今年出会った花ベスト集 > コミヤマカタバミ(Irisさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2014年11月14日です。

Irisさんの2つめの作品はコミヤマカタバミです。


コミヤマカタバミ

以下はIrisさんからのコメントです。

コミヤマカタバミは初夏の登山道で出会うのが楽しみな花の一つです。よく見ると、白い花弁に薄い紅色の脈が幾筋もあり、とても美しいのです。

2014年6月2日 長野県
撮影 Irisさん

コミヤマカタバミは天気が今ひとつだと、花がうつむいていたり、閉じぎみだったり
しますが、コケのマットの上に群生したこのコミヤマカタバミは、きれいに開いてならんで
います。自生地近くにお住まいのIrisさんならではの1枚になりましたね。

2012年に八ヶ岳山麓に居を構えたIrisさんは、ブログ「Irisの八ヶ岳山麓便り」や、HP
「Irisの旅日記と花だより」を通じて、このエリアの豊かな自然のようすを発信しています。