Home > 2014年版・今年出会った花ベスト集 > センリゴマ(さむさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2014年11月14日です。

応募開始後、いの一番に投稿くださったのは、プロの写真家・さむさんです。
最初に紹介するのは、なぞの植物・センリゴマです。


センリゴマ

以下はさむさんからのコメントです。

野生状態で生えている個体は減っているという。なかなか見つからなかったが、出会いは突然であった。周りの山村の雰囲気がよく、ここで購入したお茶はおいしかった。

2014年5月10日 静岡県
撮影 さむさん

センリゴマは中国原産の植物といいますが、かの地では見当たらず、なぜか静岡県の
山間部の人里付近に生えているという不思議な植物です。栽培されているものは目に
つきますが、自生っぽいのはめずらしいですね。薬用植物のジオウに近縁だそうです。

さむさんのHP「フィンデルン」では、日本やスイスアルプスなどの植物が紹介されています。