Home > 2013年版・今年出会った花ベスト集 > ツクモグサ(Irisさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2013年11月15日です。

Irisさんの2つ目の作品はツクモグサです。


ツクモグサ

以下はIrisさんからのコメントです。

ツクモグサはあこがれの花の一つで、今年やっと見に行くことが出来ました。曇り空で開いた花を見ることは叶いませんでしたが、斜面にへばりついて雨風をしのいでいる毛むくじゃらの姿をたっぷり見ることが出来てうれしかったです。

2013年6月11日 八ヶ岳
撮影 Irisさん

八ヶ岳の稜線に咲くツクモグサ、花期はちょうど梅雨のころだけに、きれいに開いた花を
見るのはなかなかむずかしいようです。こんどはぜひ、白馬岳のツクモグサも見に出かけ、
咲く時期や生える環境など、ちがいがないか観察してみてください。

2012年に八ヶ岳山麓に居を構えたIrisさんは、ブログ「Irisの八ヶ岳山麓便り」や、HP
「Irisの旅日記と花だより」を通じて、このエリアの豊かな自然のようすを発信しています。