Home > 2013年版・今年出会った花ベスト集 > イブキシモツケ(かげろうさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2013年11月15日です。

かげろうさんの2つ目の作品はイブキシモツケです。


イブキシモツケ

以下はかげろうさんからのコメントです。

県立公園で咲いています。今年の水害で大変な被害が出た場所です。ここには色々な花がありますが、ラン類も、草花の被害も多いことと思います。

2013年 島根県
撮影 かげろうさん

今年は8月の西日本の豪雨や、秋のあいつぐ台風など、自然災害の多い年となりました。
植物の被害は残念なことですが、攪乱で新しい植物が芽生えたり、別の場所に根付いたり
と、意外とたくましく生きています。イブキシモツケもですが、早くもとに戻るといいですね。

かげろうさんのHP「山里のせせらぎ」では、中国地方の山あいに咲く
季節おりおりの花たちや、自然のようすが紹介されています。