Home > 2013年版・今年出会った花ベスト集 > ハマウツボ(宮本)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2013年11月15日です。

1月14日よりわたし(宮本)のベストを掲載しています。
2枚目はハマウツボです。


ハマウツボ

ハマウツボ(撮影 5月11日)

関東地方ではハマウツボは今やまれな植物となっていて、地元の神奈川県内ではすでに絶滅してしまったようです。日本海側まで遠征しようかと思っていたところ、房総半島には現存しているとのことで、インターネットのわずかな情報を頼りに足をのばしてみました。
運よくわずかな散策でハマウツボが見つかり、曇天の空を見上げつつ、雨が降らないうちにとカメラをかまえます。車まで戻ったところで本降りとなり、なんとかぎりぎりセーフでした。図鑑や各ホームページで掲載されている日本海側のものにくらべると、花がやや小さく、色も薄い印象を受けます。太平洋側のものは、少し異なる系統なのかもしれません。