Home > 2012年版・今年出会った花ベスト集 > ユクノキ(ほととぎさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2012年11月16日です。
 
ほととぎさんの1つ目の作品はユクノキです。


ユクノキ
 
以下はほととぎさんからのコメントです。

山間の県道をドライブしていると、目の前に、あふれんばかりの白い花をつけた大きな木が現れました。
なんだこれは?何度も通っているのに、見たことないぞ?調べると、ユクノキでした。
名前は知っていましたが、見るのは初めてです。なんと、花を咲かせるのは、数年に一度なんですね。

2012年6月23日 兵庫県篠山市
撮影 ほととぎさん

ユクノキはマメ科の高木で、写真でははっきりわかりませんが、円錐状に鈴なりにつけた
白い花はまぎれもなくこの科ならではの蝶形花です。ミヤマフジキという別名があり、
わたしはフジキは目にしていますが、ユクノキは関東地方には少ないらしく未見です。

ほととぎさんのHP「野花の写真帳」、ブログ「野花の歩録」では、関西で撮影した
ものを中心に、季節ごとの植物のようすを幅広く紹介しています。

ほととぎさんは今年、個展「花の二十四節気」を開かれたとのこと、ネットギャラリーで紹介
していますので、ぜひごらんください。作品ごとに「撮影こぼれ話」が綴られています。