Home > 2012年版・今年出会った花ベスト集 > カセンソウ(Irisさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2012年11月16日です。
 
Irisさんの3つ目の作品はカセンソウです。


カセンソウ
 
以下はIrisさんからのコメントです。

ユウガギクやノコンギクが咲く明るい草原の一隅に、ひとまわり大きい黄色の菊がありました。花友さんのヒントで葉の裏を観察して、葉脈が浮き出ているのでカセンソウと判りました。

2012年9月24日 長野県
撮影 Irisさん

高原に咲く、黄色いキク科の花はいくつも名前があがりますが、山梨県から長野県にかけて
目にする機会が多いのがカセンソウです。とはいえ、こんなみごとな群生をわたしは見たこと
がなく、さすがIrisさんはご地元だけに、さまざまなところに足を向けられているようです。

最近、八ヶ岳山麓に居を構えたIrisさんは、ブログ「Irisの八ヶ岳山麓便り」や、HP
「Irisの旅日記と花だより」を通じて、このエリアの豊かな自然のようすなどを発信しています。