Home > 2012年版・今年出会った花ベスト集 > アワコバイモ(滝花さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2012年11月16日です。
 
今年、真っ先に投稿くださったのは、島根県にお住まいの滝花さんです。
今回の1番手に紹介するのは、春一番の花の1つ、アワコバイモです。


アワコバイモ
 
以下は滝花さんからのコメントです。

イズモコバイモの自生地が近くにあるので、他のコバイモの仲間を見たいと思い、時期的に遅かったのですが愛媛県に行きました。
トサコバイモは種になっていましたが、アワコバイモは何とか見ることが出来ました。
keitannさんのブログはたいへん参考になりました。ありがとうございました。

2012年4月30日 愛媛県
撮影 滝花さん

滝花さんはこの春、四国まで遠征されてアワコバイモを撮影されたとのこと、
「出雲」、「阿波」につづき、来年はぜひ、「土佐」にもチャレンジしてみてください。
植物の名前には、旧国名が使われているものが多くあり、趣きを感じさせます。