Home > 2012年版・今年出会った花ベスト集 > ナンブイヌナズナ(keitannさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2012年11月16日です。
 
keitannさんの1つ目の作品はナンブイヌナズナです。


ナンブイヌナズナ
 
以下はkeitannさんからのコメントです。

今年の6月上旬に仙台に住む娘夫婦のところを訪れる機会がありました。
そのついでに山にも一座登りたいと思い、計画したのが早池峰山登山です。たまたまそのことを学生時代の先輩に話したところ、先輩方3人が私と一緒に登ってくださることになりました。
ナンブイヌナズナは名前や花姿は掲示板で見たことはありましたが、早池峰山の砂礫地に咲くその姿は思ったよりも黄色が鮮やかでたくましかったです。
そして、かつての先輩方と踏んだ山頂は、今年の山歩きの中でもひときわ思い出に残るものとなりました。

2012年6月9日 岩手県早池峰山
撮影 keitannさん

あざやかなレモンイエローのナンブイヌナズナは、赤茶けた蛇紋岩地でひときわ映えます。
仙台に娘さんご夫婦がお住まいになったおかげで、これからは東北地方の山に登られる機
会が増えそうですね。それにしても、keitannさんの一声で先輩方が集まるとはさすがです。

keitannさんのブログ「山好き、花好き」では、山と花が大好きなkeitannさんの手による
四国各地の山行レポートや、そこで撮影された植物の数々が紹介されています。