Home > 2012年版・今年出会った花ベスト集 > アケボノミヤマシキミ(Takashi@大和さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2012年11月16日です。
 
Takashi@大和さんの1つ目の作品はアケボノミヤマシキミです。


アケボノミヤマシキミ
 
以下はTakashi@大和さんからのコメントです。

この欄にご投稿の皆様のように珍しい花ではありません。
低山でのありふれた花ですが、私にとっては、初めての出会った花で喜んでいます。

2012年4月18日 大阪府
撮影 Takashi@大和さん

Takashi@大和さんはご地元の春の花を選ばれました。ミヤマシキミはシキミの仲間ではなく
ミカン科の植物で、春先の樹林下でひそかに花開きます。花は白色ですが、薄桃色のもの
をアケボノミヤマシキミと呼びます。こうして見ると、ほのかな香りがただよってきそうです。