Home > 2011年版・今年出会った花ベスト集 > シデシャジン(Irisさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2011年11月18日です。

Irisさんの2つ目の作品はシデシャジンです。


シデシャジン
 
以下はIrisさんからのコメントです。

キキョウ科だそうですが、花の形が面白いです。色も涼しげで高原の風を感じます。

2011年8月4日 山梨県
撮影 Irisさん

シデシャジンはキキョウ科なのに、花はつけねのほうまで切れこんでいて、まるで離弁花の
ようです。この色の高原の花というと、キキョウ科のほかにも、ミソガワソウなどのシソ科や
リンドウ科、それにトリカブト属など、たしかにいくつも思い浮かびますね。