Home > 2011年版・今年出会った花ベスト集 > ヒメスミレサイシン(t-yam1さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2011年11月18日です。

t-yam1さんの3つ目の作品はヒメスミレサイシンです。


ヒメスミレサイシン
 
以下はt-yam1さんからのコメントです。

通り過ぎた細い脇道がふと気になり戻ってみることにしました。すると、コキンバイに混じってぱつりぽつりと白い花がみられました。ヒメスミレサイシンです。清楚な白です。

なんだか呼ばれたようで、うれしくなりました。そして奥にはミヤマスミレが沢山みられました。面白い脇道です。次はもう少し奥まで歩いてみることにします。

2011年5月21日 長野県
撮影 t-yam1さん

ヒメスミレサイシンは、スミレのなかでもどちらかといえば、なじみのうすい種類です。
分布が関東〜中部地方の一部の山地にかぎられることや、花も葉も小さいことなどに
よるのでしょうが、この写真を見ると、なかなかどうしていい雰囲気を出しています。

t-yam1さんのHP「山散歩 花散歩 徒然想」では、t-yam1さんがていねいに調べあげ、
苦労して現地を探索して出会うことのできた植物の数々が掲載されています。