Home > 2011年版・今年出会った花ベスト集 > コハクラン(t-yam1さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2011年11月18日です。

t-yam1さんの2つ目の作品はコハクランです。


コハクラン
 
以下はt-yam1さんからのコメントです。

きれいな花を持つランの一つです。図鑑の花の色ばかり意識していたので、最初はなかなかみつかりませんでした。花はやや下向きに咲き、遠見では目立たないからです。

でも、1株みつかり葉に特徴があることが分かると、幾つかの株が見えるようになってきました。ある若手植物写真家の方にお会いしましたが、この場所での数は減ってしまったようです。

2011年7月8日 長野県
撮影 t-yam1さん

長野の山奥に生えるコハクラン、名前の由来にもなった琥珀色の花が印象的ですね。
シテンクモキリともども、わたしはまだ見る機会のないランの1つです。この写真を
みると、たしかに図鑑の印象よりも小さなランのように思えます。

t-yam1さんのHP「山散歩 花散歩 徒然想」では、t-yam1さんがていねいに調べあげ、
苦労して現地を探索して出会うことのできた植物の数々が掲載されています。