Home > 2011年版・今年出会った花ベスト集 > ワニグチソウ(宮本)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2011年11月18日です。

1月28日よりわたし(宮本)のベストを掲載しています。
 
1枚目はワニグチソウです。


ワニグチソウ
 
ワニグチソウ(撮影 5月15日)

 アマドコロ属のなかで、いまだに未撮影となっていたのがワニグチソウです。
 ワニの口から花が飛びだしたようなユーモラスなすがたを、できるなら神奈川県内で見てみたいと思い、図鑑の情報を参考に出かけていたのですが、前年は見つからずじまいでした。
 このあたりなら、と思いさだめた横浜市内の丘陵地でようやく撮影する機会を得ました。生育環境がわかったので、別の場所でも探してみたいと思います。