Home > 2011年版・今年出会った花ベスト集 > コウシンソウ(さむさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2011年11月18日です。

さむさんは仕事で撮影された国内外の植物を紹介くださいます。
2つ目の作品はコウシンソウです。


コウシンソウ
 
以下はさむさんからのコメントです。

庚申山のコウシンソウは見たことがありますが、今回は袈裟丸山で発見。自分で見つけた群落というのはうれしいですね。花はまだ咲きかけでした。道なき道を歩いてやっと発見。疲れました。

2011年6月11日 栃木県袈裟丸山
撮影 さむさん

袈裟丸山は庚申山と同じ山域ですが、群馬県との境にあり、もっと標高の高い山です。
容易にたどりつけない山奥で、いつまでも人知れず咲きつづけて欲しいものです。
よく見ると、葉には昆虫らしきものが捕まっているのがわかりますね。

さむさんのHP「フィンデルン」では、日本やスイスアルプスなどの植物が紹介されています。