Home > 2011年版・今年出会った花ベスト集 > ワタスゲ(nekoppanaさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2011年11月18日です。

nekoppanaさんは、2011年は通いつめたという尾瀬の植物の写真を
3点投稿くださいました。2つ目の作品はワタスゲです。


ワタスゲ
 
以下はnekoppanaさんからのコメントです。

ひと月前に訪れた湿原は、まさに花の季節が到来です。
鮮やかな花が咲き乱れ、右も左も賑やかな季節になりました。
様々な花に目移りしながら歩いていくと、ワタスゲの白い穂が一面で揺れていました。
夏の湿原の定番な光景ですが、そのスケールにあらためて魅了されました。

2011年7月9日 尾瀬
撮影 nekoppanaさん

ワタスゲの綿毛のような穂が開くのはちょうど梅雨のころ、雨が降ると水を吸ってしまい、
写真になりません。この日は晴れわたり、一面のワタスゲと遠くにそびえる燧ヶ岳がよく見わ
たせたようです。じつは尾瀬ヶ原では、ハイカーが入らないアングルは意外と少ないのです。

nekoppanaさんのブログ「猫っ花」では、野山に出かけて撮影された
季節おりおりの花が紹介されています。