Home > 2010年版・今年出会った花ベスト集 > ケイリュウタチツボスミレ(ridge_lineさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
 
ridge_lineさんの3つめの作品はケイリュウタチツボスミレです。


ケイリュウタチツボスミレ

以下はridge_lineさんからのコメントです。

丹沢の渓流沿いで涼しげできれいなタチツボスミレを見るたびに、期待感だけで「ケイリュウタチツボスミレ」??などと思ってしまうのですが、みかんさんに「これらはいずれもただのタチツボスミレですね。」と教えられたのが去年の春でした。
近所で探すにしても典型的な本場物を見てからの方が良いと思い、今年は木曽川に行ってみることにしました。
なるほど、百聞は一見にしかずで、図鑑に記載されているようなケイリュウタチツボスミレが花崗岩を削ってできた白い砂の岸辺に咲いていました。帰る途中で木曽川の本流に降りられる場所を見つけて降りてみると、川が削り残した岩の割れ目に咲いているケイリュウタチツボスミレを見つけました。

2010年4月20日 長野県木曽川流域
撮影 ridge_lineさん