Home > 2009年版・今年出会った花ベスト集 > コガネネコノメソウ(Irisさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2009年11月13日です。
 
Irisさんの3つめの作品はコガネネコノメソウです。


コガネネコノメソウ
 
以下はIrisさんからのコメントです。

コガネネコノメソウは私が初めて見たネコノメソウでした。その時は名前を知らず、仲間とハイキング中でしたので、とりあえず数枚の写真だけ撮っておきました。のちに、YASUKO’s HPでたくさんの ネコノメソウを知り、高尾山のハナネコノメをはじめ、いくつかの種類 を観察する機会に恵まれましたが、コガネネコノメソウには出会わず残念に思っていました。
それで、今春、ちゃんとした写真を撮りに、以前に見た奥多摩の山に出かけたのでした。期待に違わず、たくさん咲いていて嬉しかったです。黄色の葯は、黄金色の小箱の中に隠れているようで可愛いです。

2009年4月19日 東京都奥多摩
撮影 Irisさん

コガネネコノメソウの花をのぞいてみると、4枚の黄色い萼片に囲まれた雄しべのようすは、
たしかに、身を寄せあって小箱のなかにかくれているかのようです。

IrisさんのHP「Irisの旅日記と花だより」では、山歩きと写真が好きなIrisさんが
国内外で撮影された花の写真の数々が掲載されています。