Home > 2009年版・今年出会った花ベスト集 > チョウジギク(滝花さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2009年11月13日です。
 
滝花さんの3つめの作品はチョウジギクです。


チョウジギク
 
以下は滝花さんからのコメントです。

2007年からから島根の種子目録にあるチョウジギクを探していました。植物観察会に出席したおり、植物関係者からヒントを教えて頂きました。
それは私の得意分野の『滝に咲いている』とのこと。その地域の滝を探して2箇所で見つけることが出来ました。

2009年9月24日 島根県
撮影 滝花さん

今回は、まさに滝花さんの本領発揮というところでしょうか。
島根県はチョウジギクの分布の西端近くにあたり、数も多くないかと思いますが、
滝花さんにかかれば、だれも知らない自生地を見つけるのもお手のものですね。