Home > 2009年版・今年出会った花ベスト集 > クモイジガバチ(ラランナ父さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2009年11月13日です。
 
ラランナ父さんの1つめの作品はクモイジガバチです。


クモイジガバチ
 
以下はラランナ父さんからのコメントです。

九州にはほとんど無いと思われていたこの着生ランを、地元の山で確認できました。
急傾斜の暗い樹上に咲いた花をデジスコで撮影したもので、登山者や盗掘者の目を避ける必要もあり満足できる写真は撮れませんでした。
実は見つけて5年ほど、ずっとフガクスズムシソウの終わりかけの姿とばかり思い込んでいたのです。
生前にYasukoさんをこの山へご案内するつもりでしたが、とうとう実現できずここに追悼写真として貼らせて戴きます。

2009年7月18日 福岡県東部
撮影 ラランナ父さん

ラランナ父さんは主に九州で活動され、希少な種類も含めて、さまざまな植物を
観察されています。今回は、九州にはほとんどないクモイジガバチを確認できたとのこと、
このよろこびをYasukoさんにも伝えたかったですね。