Home > 2009年版・今年出会った花ベスト集 > アズマシロカネソウ(nekoppanaさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2009年11月13日です。
 
nekoppanaさんの1つめの作品はアズマシロカネソウです。


アズマシロカネソウ
 
以下はnekoppanaさんからのコメントです。

ゴールデンウィークの東北地方は、山間部ではまだまだ雪が多く残り、峠を越える道路は閉鎖になっていることがよくあります。
この時も予定していた県道に入ると、ほどなく積雪通行止めの看板が目に入りました。仕方なく道幅の広い場所を見つけて、車を転回させることにしました。車を切り返して道路脇の斜面を正面に見たとき、側溝の周辺で咲く花に気付きました。
車を停めて確認してみると、写真のアズマシロカネソウが群れ咲いていました。 花を追いかけていると、思いがけない出会いに遭遇することがあります。そんな時はいつも、一期一会という思いが頭の中をかけ巡ります。

2009年5月7日 山形
撮影 nekoppanaさん

ぐうぜんに見つかったアズマシロカネソウの群落とのこと、ちょうど満開となった
ツートンカラーの花が印象的ですね。nekoppanaさんがおっしゃるとおり、花との出会いは
一期一会、同じところを再訪しても、また同じ花に出会えるとはかぎりません。

nekoppanaさんのブログ「猫っ花」では、野山に出かけて撮影された
季節おりおりの花が紹介されています。